<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2006.04.26 Wednesday  | - | - | - | 

日記

昨日はあまりに天気が良かったもので、お昼から寿司をいただいた挙句、会社の近くにある増上寺を散歩してきた。
そうしたら桜が早くも満開間近になっていて、境内は観光客のガイジン含め大勢の桜ラバー達で賑わっている。
東京タワー+伝統寺院建築という、東京という都会の妙なアンバランスさを見事なコントラストで表現した風景に桜なんか咲かれたら一たまりもなく、花粉症の鼻水をすすりながらベンチに座ってしばし放心。
ホワイトボードに「増上寺 NR」って書いてこのままビールでも飲みながら春眠したいところだったけど、そこはさすがに思いとどまって写真をパチリ。
携帯カメラのわりに、遠近方をフル活用した見事な写真が撮れたと自負している。



夜は同期がプロデュースした若手ボーリング大会で盛り上がる。
一投目で手首に違和感を覚え、なんとも地味に、敢え無く11位に終わった。
終了直後から使っていないはずの右手小指が痙攣し、焦る。
その後ちょっと飲んで解散。
こんな魅力的な人たちに囲まれて仕事できている自分が幸せだ。
あと1週間で後輩が入ってくるなんてとても信じられないけれど。危機感。

----------------------------------------------------------------
遡って週末。
土曜から地元名古屋のドン:ナカイミカが上京していたので、KCと共に東京案内をしつつ昼間から飲む。
やっぱり青山〜表参道は素晴らしく、雑貨屋なんて何時間居ても飽きないんだけど、その日は色んな場所を巡りたかったので少し早足で移動した。
そんな事情も、幸か不幸か我が意思決定メカニズムに働いて、青山SEMPREにて前から欲しかったグラスを即購入。
別に高いわけじゃないんだけど、こういうのって買い出したらキリがないからさ、だけどこの日に買ったSUGAHARAのDUOは最高だ。



名古屋人飲み会を経て帰宅、さっそく使ってみると、いつもと変わらない飲み物まで美味しく感じる。ああ幸せ。

日曜は友人を見送ってアキバへ直行。
相変わらずの異世界っぷりにトミとテンションガン上がり、路上の異人たちを某ビデオレターに収める。あなたたちはプロだ。
その後、ついに初メイドカフェ。
意外に普通の(非A系の)人たちが多いのに驚く。
もっとキャバ的なモノを想像してたけど、要するに一般的なカフェの店員がメイドの格好をしてメイド語を喋っているのがメイドカフェという理解でいいのかな。
とはいえ、オムライスにケチャップで装飾をしてくれたり、300円なんてことは知らなかったポラロイド写真なんかでかなり満喫した。
(なんだか危ない人みたいだ。)
その後はKC+木Pといういつものメンバーを強制召喚して上野を散歩。
KCとはとうとう金・土・日と共に過ごしてしまった…。
公園には既に満開近い桜もあったりして、来週の花見が俄然楽しみ。
日曜の夜は家の中でダラダラと過ごしてしまいがちだけど、やっぱり夜に外をブラブラするのはいいな。
あの目的の無さとかが良かった。
ちょっと、「きょうのできごと」を思い出した。
次の日が休日で、車なんかあったら、そのまま海とか行ってたな。
そんなバカなことが無性にしたい今日この頃。
2006.03.28 Tuesday 19:23 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常 | 

愛知の夜

大阪出張帰りに地元愛知に帰っております。
やっぱり実家は非常に和む。
田舎の家って玄関を開けた瞬間に感じる独特の匂いみたいのがあって。
「家庭の味って何?」と訊かれたならば必ず挙げる、
母親の得意料理けんちん汁でのもてなしには心温まりました。
新しいneonで愛犬みりを激写。
相変わらず可愛すぎでしょ!
とりあえず一枚載せておきます。

立ち寝。

時間が前後するけど、
大阪では、久々に同期と大人数で飲めたり、
1年ぶりに大学時代の友人しげと会えたりと充実してました。
研修の内容も想像よりも楽しく、前日泊の甲斐あって一睡もせずに集中。
学ぶことも多くあったんで遠出して良かったなぁと。
今回はほとんど観光が出来なかったんで、今度は南の方にも行ってみたいと思う。

で、今はコタツに入りF1を見ながらこれを書いているわけだけど、
テレビから聞こえてくるエンジンの爆音に加えて、
家の前を走っている道からも暴走族の生音が聞こえてくるあたり、非常に実家っぽい。
2006.03.20 Monday 01:19 | comments(3) | trackbacks(0) | 日常 | 

明日の夜から

明日というか今日の夜から大阪に行ってきます。

そういえば初出張。
とは言え研修。
何とかうまいこと言って、リッチに前日泊しちゃいます。
だけどビジネスホテルです…。

お土産が欲しい人は連絡くれよ!
2006.03.15 Wednesday 00:59 | comments(4) | trackbacks(0) | 日常 | 

歩く

最近、よく歩いている。
歩くのは全く嫌いではないし、むしろどちらかといえば好きな方なのだけど、
駅までの僅かな道程を自転車で走ってしまうのは、
忙しい朝でも数分の間毛布に包まっていたり、コーヒーを飲みながらまったりするのが、歩くという行為よりもほんのちょっとだけ好きだからだ。

そんな自分がなぜ朝っぱらから歩いているのかというと、
理由は簡単、自転車がパンクしたから。
いつもの前輪。
この前は近所の自転車屋さんで空気を入れてもらったら直ったのに、今回は無理。
空気を入れた翌朝には、前輪のタイヤがへこんだ自転車が駐輪場で前のめりになっていた。

というわけで歩いているのだけど、最近はわりと暖かくなってきたし、
朝独特の澄んだ空気が気持ちいい。
個人的に冬の寒い夜に歩くのがいちばん好きなのだけど、
今朝なんて抜群に丁度よい温度と湿度で、ヘッドフォンをしながら幸せな時間を過ごせた。
(東西線は相変わらず込んでいて気が滅入るけれど。)

遡って日曜日は、KC宅における焼肉パーティー明けのポカポカの昼下がりを武蔵小山〜目黒〜学芸大学と散歩。
目黒の家具通りで長居をしているうちに日は沈んでしまったけれど、
学芸大学駅前の何でもない商店街が妙にいい感じで。
財布の中には野口氏が1人しかいなかったので、
気に入ったマグカップはおろかMEISTERのラグなんて夢のまた夢だったけど、
まあまあ素敵な日曜でした。

明日の朝も、歩くのがけっこう楽しみになってくる。
せいぜい遅刻しないようにしないと。
そして、花粉にやられないようにしないと。
2006.03.13 Monday 23:51 | comments(3) | trackbacks(0) | 日常 | 

SPIRIT!!



やっぱり。
今週はゆとりがあるので、
3月18日公開のSPIRIT(ワーナー)のマスコミ試写に行ってきました。
ジェット・リー主演で、日本からは中村獅童と原田眞人が出てます。

まず言えることはアクションの凄さ。
最初から最後まで見事な格闘劇が続くのだけど、
これがほとんどCGを使っていないというから驚き。
ストーリーは非常にストレートで分かりやすい、
というか、あんまり実感が沸かない。
ナショナリズムがテーマになってるのだけども。
見る人が見たら、深く考えさせられるようなテーマなんでしょうか。
自分にはそれがどれほどの重みなのか、この映画がどれほど描いているのかもわからん。
ただ、思わず拳を握ってしまうバトルシーンだけでも、
見に行った価値があったなあと。
あの安っぽいエンディングテーマはどうかと思うけど。

で、終了して席を立つと、後ろに知った顔が。
おすぎ?ピーコ?
どっちか分からんけれどもどっちかがいたのです。
座席にセカンドバックを置いたままソソクサと表に出て行き、
マネージャーらしき人と話してました。
どっちだろう。

明日はもうちょっと仕事がんばろうかな。
2006.03.08 Wednesday 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) | 映画 | 
<< | 2 / 31 PAGES | >>