<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2006.04.26 Wednesday  | - | - | - | 

引越し・別居

突発的に、はてなの方でブログ書き始めた。
別にjugemに不満があるとかじゃないのだけれど、単純にはてなという企業が色々な面白いことをやっているので。
こちらはこちらでそれなりに続けて来たものということでとっておきたいから、しばらくはてなとjugemの2つで展開しようかなと思っている。
かといってそれぞれにそれぞれの文章を書くようなネタも時間もないのだから、結局同じことコピペするとかになっちゃうのだけど。

というわけで、リンクとか貼ってくれている方々、一応変更しておいてください。

http://d.hatena.ne.jp/yukiastheair/

今後ともよろしくです。
2006.04.26 Wednesday 00:23 | comments(6) | trackbacks(80) | 日常 | 

Ipod2.0

今日は体調不良のためちょっと早く帰宅、その割に寝る気配がない悪い子。
最近覗かせてもらってる百式さんのアイディアストックサイト(?)であるidea*ideaからのトラックバック。
笑わせてもらった。

web2.0が叫ばれてから色んなモノコトについて使われすぎている「2.0」だけど、ついにこんなものまで。
これで本当に何もかもが簡単に2.0化できてしう時代が。

【2.0Generator】


百式さんも言ってるように、本来ならば自分の会社名とかを入力して2.0化させるのが面白いのだけど、それは何となく避けたいので「Ipod」を2.0化させてみた。



みんなも2.0化したらいいよ。
(『ウェブ進化論』他でやっと理解できた気になったweb2.0は本当に面白い概念だし、別にけなしているわけじゃないけれど。)

そして2.0化したIpodをmixiのIpodコミュから発見。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50586475.htmlこれも相当笑った。
製作者もさることながらみんな釣られ方が上手過ぎる。
たまにはバカなことで笑わないとね。
2006.04.12 Wednesday 01:28 | comments(1) | trackbacks(1) | 日常 | 

2006年度 初完徹(決定事項)

2日目にして早くも。

空が明るくなってきた頃から第1回文字校を開始しているのだけど、企画書には知らない間に不気味な赤い点描ばかりが描かれていく。
営業さんに弾かれなければいいけど。

徹夜していると決まって、毎日の境目ってなんだろうかなどとどうでもいいことを考えそうになるのでいけない。
時間なんて人間が勝手に決めたおおよそ信用ならないものだと思ってる。
だから僕はデジタル時計が嫌いだし、秒針が鳴らすコチコチという音も嫌いだ。
(右斜め後ろにある壁掛け時計を今すぐ壊してやりたい。)

こんな時間にブログを書くのもいけない。
2006.04.05 Wednesday 05:30 | comments(1) | trackbacks(0) | 日常 | 

異動で営業に行く

という夢を見た。
担当クライアントも実在する弊社クライアントだったりして、妙にリアル。
ただ、部長が何故か竹内力で、もの凄くビビりながらも「ああこれきっと夢だな」と、夢の中であるにも関わらず冷静に状況判断している自分がいた。

実は今日も現場の仕事があったのだけど、明日から本格的に2006年度がスタートする。
仕事し始めて1年、という事実は信じられないし、この地で生活し始めて1年、という事実にも実感が伴わないけれど、寮で新人とすれ違うたびになんかノスタルジックな感覚に襲われている。
あの時は大阪に行った同期たちも目と鼻の先に住んでいて、買い物に行ったり食事をしたりという行動をかなりの割合で共にしていたけれど、今じゃそれぞれがそれぞれの職場でそれぞれのリズムやペースで仕事に追われていて、そういうこともだいぶ少なくなって。
だけど、そんなことを物悲しいなどと感じさせる暇は微塵もないほどに時間が過ぎて、1年。
みんな成長している。
お互いその分野のプロフェショナルになって価値ある仕事をしていけるようになれたら最高だけど、果たしてそんな理想に自分は着いていけているのだろうかと不安に駆られたりもする。
今やっている仕事は全体的に見れば面白いし、短期的にモチベーションをキープするのは意外と容易い。
だけれど、自分が本当に本当にやりたいことは別にあって、その夢のために出来る限りの努力はしたいけれど、時間という現実的なハードルがあったりもして、先のことを考えるといま何をすべきなのかという疑問が払拭できない。
こんな調子であっという間に3年・5年と過ぎて言ってしまうのだろか。
目の前にある仕事はしなければならないし、どうせやるなら思い切り楽しんでやりたい。
そういう思いは強いから、必要以上に楽しいフリして仕事しちゃうかもしれない。
究極の保守。
そんなこんなで新年度。
2006.04.03 Monday 00:42 | comments(5) | trackbacks(0) | 日常 | 

武器

最近になって、装備が落ち着いてきた。


手帳…MOLESKINE
メモ…maruman CROQUIS
ペン…LAMY ALSTAR

コレがあればほぼ全てが事足りる。
例えばこんな些細な持ち物にほんの少しこだわることも、心境に微妙な変化をもたらすと思うし、仕事をする上でも、こういった自分にとってのちょっとした「気分の向上施策」って大事だ。
ただ、ALSTARのローラーボールは若干太いから、万年筆購入を検討中。
これでアリアハンくらいは出れるかな。
2006.03.31 Friday 00:40 | comments(2) | trackbacks(0) | 日常 | 
 | 1 / 25 PAGES | >>